経営コンサルタント探しの経営堂 お問い合わせ お気に入りに追加 HOME  経営コンサルタント探しの経営堂
経営コンサルタントをお探しの方はこちらからお入り下さい
コンサルタント検索
キャリア検索
エリア検索
コラム検索
コンサルタント登録はこちら
お問合せ・商談依頼
出版プロデュース
コンサル出版!メルマガ
ビジネス書の出版支援
当社主催セミナー情報
ビジネスセミナー(東京)
ビジネスセミナー(大阪)
メールマガジンご案内
広告のご案内
サイト広告(6000円より)
メルマガ広告(4000円より)
オファーメール(単価80円)
リンク
おすすめビジネス書
相互リンク
運営会社
会社概要
コンサルタント紹介実績
ポリシー&実績
過去のアップ情報
会員用ページ
Special Links
通販ガイド
美容・コスメ
中国ビジネス専門家
GEO TRUST SSLサイト証明
天風「成功手帳」2017
中村天風「成功手帳」2017年版!!50万人に愛用されてきた絶賛の成功ダイアリー。天風師の珠玉の金言・至言177語を365日持ち歩ける手帳に収録。感動の教えに触れながら、力強く、明るく充実した日々をみずから築く
伝説の新将命、登場
新将命,究極の「経営・リーダーシップ実学」
待望のリリース!
経営コンサルタント独立開業講座 講義DVD(全4巻)特別価格で販売中
広報ブログ広報ブログ
「経営堂」スタッフブログ「経営堂」スタッフブログ
社員研修は「研修堂」社員研修は「研修堂」
おすすめビジネス本コンサルタントおすすめビジネス本 書評レビュー
コンサルタントブログコンサルタント・研修講師ブログ
チャイナプロジェクト株式会社
運営:経営コンサルティングの紹介エージェントConsulgent
株式会社コンサルジェント

京都 オトナの流儀
第1回 「花街はじめに…」

株式会社コンサルジェント 西田 恵


皆さま、こんにちは。コラムを連載をさせて頂く事になりましたコンサルジェントの西田恵と申します。
“ホッ”と一息つけるコーナーにしていきますので、末永く よろしくお願いします。

現在、「経営革新!−100人のコンサルが語る事業成功の秘訣」 というメルマガにも、たまに執筆しています。

このメルマガには『花街に見るビジネスモデル』というテーマで 書いていますが、紙面の都合上、いつまでたっても核心に触れる事が出来ず、皆さまをお待たせしてしまっていますが…。

コチラ⇒ http://www.keieido.net/mm.html

現在、取り上げているのは、『アウトソーシング』と『リスクマネジメント』です。

本当に改めて考えれば考えるほど、花街のシステムはとても合理的です。そのお蔭で、300年以上も続くことが出来る素晴らしいビジネスモデルである事がわかります。

そして、さらに驚くことは現代にも十分に通用し、皆さんの会社でも取り入れることが可能であるという点です。

私が現役の間は、そんな事も考えもしませんでしたが、女性だけの 世界を、か細い腕の女将さんだけで支えて行くとなると 並大抵のことではないと、今では容易に察しがつきます。

大昔に神社の横に存在した御茶屋(茶店)から、現在のお座敷の お茶屋さんのモデルに発展していくと同時に「それ」をいかに 回避出来るかを考えられた末、最大のポイントとなるものが 『アウトソーシング』であり、『リスクマネジメント』なのだと思います。

女将さんという職業は、実子や養女、或いはお嫁さんを迎えるなど跡継ぎの「若女将」がいる場合を除き、幾つになっても来て頂くお客様がある限り、現役でお座敷に出ます。

※お茶屋さんに男の子が生まれても跡継ぎにはなりません。別の職業に就くか、たとえ経営者を継いだとしても、お嫁さんがお座敷に上がり女将さんと呼ばれ、実質、動くのはお嫁さんなのですから、殿方は必要ないのです。

現役=中小企業経営者なのですから、未回収など起こってしまったら大変ですので事前に回避しなくてはなりません。たとえ90歳になっても 然り、です。

ビジネスの基本となる体制が整っているって…すごいと思いませんか?

そんな経営者の皆さんに少しでもヒントにして頂ける様なお話を “ちょこちょこ”していますので、是非、お読み下さいね。

さてさて、ここからは少し違うお話をしましょうか。

芸・舞妓さんの世界とよく比べられる職業のひとつに『宝塚歌劇団』 のジェンヌ達がいます。

テレビなどにも取り上げられていますが、お辞儀の角度から礼儀・ お行儀作法などすべて教え込まれます。そして徹底的に縦社会ですし、 非常に厳しい世界です。

「お嫁に貰うならジェンヌがいい!」とよく言われるように、女性の私からみても、完璧な大和撫子の鏡のようですね〜。

しかし、ジェンヌと舞妓さんはお互いにそう思っている傾向が ありますし、境遇や年も近いということも手伝って、すぐに仲良く なります。お互いの舞台を見に行き参考にしたり、とてもいい関係を築き、交流しています。

彼女達に会うと、華やかに見える世界であればあるほどその反面、自分の大変さを絶対にお客様には見せてはいけないという宿命を負うということを教えられます。

精神的にも自分にも打ち勝つには、並々ならぬ努力が必要なんだと改めて実感し、
“夢を売るお仕事とは”…と、初心に帰るひと時でもありますね。


------------------------------------------------------------------
<megのオススメ京都情報!!>

このコーナーでは、私のイチオシの京都のお店をどどーんとご紹介しちゃいます。
特典も付いていますので是非、どうぞ〜!!

(写真提供:ひらやんさん)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

串満マスター:和田満さん炭焼【串満】(くしまん)

※下記に移転しました↓

◎住所:京都市中京区壬生松原町67−17
◎電話:075−321−6955
◎営業時間:18:00〜0:00
◎定休日:日曜日・祝祭日
◎予算:約3,500円(付だし込/お1人様)


〜私がお気に入りの主なメニュー〜

(串焼き)
白きも 2本 380円   なんこつ 2本 350円
つくね 2本 380円   しそチーズ 2本 400円
手羽先 1本 300円   しいたけ 2本 380円
砂ずり 2本 350円   かも 2本 450円
かわ 2本 350円   ししとう 2本 380円
(一品)
地鶏たたき 700円   地鶏唐揚げ 780円
皮ポン 450円   串満サラダ 800円
お茶漬け各種 480円〜   焼きおにぎり 250円

愛情込めて焼いてるところ
・・・などなど、その他80種類ほどあります。
※希少価値の高い焼酎も置いていますヨ♪

ここのお店は、本当にむちゃくちゃ美味しいです!!
私もあっちこっち食べ歩きますが、今年、一番のマイブームです。


特に「白きも」は絶品です。マスターの和田満さんいわく、 「この“白きも”だけは、どのお店にも負けない自信があるので是非、頼んで下さい!!」とのこと。

私もあまり得意ではなかったのですが、臭みが全くないので 大好きになりました。苦手な方もぜひ、チャレンジして下さい。(ちなみに私は毎日肝臓を酷使しているので、食べなくっちゃだわ…)

このお店は、京都に出張があるたびに、このお店に通うことを 楽しみにしているビジネスマンや、九州から、わざわざ来られる ご夫婦など、さまざまなファンがいます。

素材の新鮮さやお店の雰囲気もピカ一ですので、デートでどうぞ。
ただ、いつも混んでいるのが難点なので、必ず予約をして下さい。

そして、このページ(点線以下)をプリントアウトしてこられたお客様に「経営堂」特典として
ワンドリンクサービス or 付だし1品サービス させて頂きます。

※なお上記特典は、女性同士・女性同伴の方に限ります。

これは、もう行くしかないでしょー!肉汁したたるソーセージ
私もお忍びで(?)ちょくちょく通っていますので、会えるかも!

そして最後に、私の最近のお気に入りはコチラ【荒挽きソーセージ】でーす♪→→
なんてったって炭火で焼くから周りはカリッ、かむと肉汁が・・・
あーたまらな〜い・・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

では、また次回お会いしましょう



■バックナンバー
 
第1回 「花街・はじめに…」
第2回 「しらざあいってきかせやしょう」
第3回 「お化けとニッコリ笑う夜」



■株式会社コンサルジェント エージェント 西田 恵
http://www.consulgent.co.jp/
株式会社コンサルジェント エージェント 西田 恵
東京都生まれ。中学卒業と同時に単身で京都に乗りこみ、花街の置屋さんの門をたたく。芸事の専門学校で学び、舞妓としてデビュー。のちに芸妓となり10年間修行の末、芸妓業(自営業)を廃業。その後、東京・大阪でOLを経て現在(株)コンサルジェントに勤務。
尾身幸次/中村天風師の教えを実践・体得する《究極の成功書》『成功への実践』 弥富拓海/賃金制度の作り方スターターキット
Copyright (C) 2001-2015 Consulgent All Rights Reserved