経営コンサルタント探しの経営堂 お問い合わせ お気に入りに追加 HOME  経営コンサルタント探しの経営堂
経営コンサルタントをお探しの方はこちらからお入り下さい
コンサルタント検索
キャリア検索
エリア検索
コラム検索
コンサルタント登録はこちら
お問合せ・商談依頼
出版プロデュース
コンサル出版!メルマガ
ビジネス書の出版支援
当社主催セミナー情報
ビジネスセミナー(東京)
ビジネスセミナー(大阪)
メールマガジンご案内
広告のご案内
サイト広告(6000円より)
メルマガ広告(4000円より)
オファーメール(単価80円)
リンク
おすすめビジネス書
相互リンク
運営会社
会社概要
コンサルタント紹介実績
ポリシー&実績
過去のアップ情報
会員用ページ
Special Links
通販ガイド
美容・コスメ
GEO TRUST SSLサイト証明
天風「成功手帳」2019
中村天風「成功手帳」2019年版!!天風師の珠玉の金言・至言177語を365日持ち歩ける手帳に収録。感動の教えに触れながら、力強く、明るく充実した日々をみずから築く
伝説の新将命、登場
新将命,究極の「経営・リーダーシップ実学」
待望のリリース!
経営コンサルタント独立開業講座 講義DVD(全4巻)特別価格で販売中
広報ブログ広報ブログ
「経営堂」スタッフブログ「経営堂」スタッフブログ
社員研修は「研修堂」社員研修は「研修堂」
おすすめビジネス本コンサルタントおすすめビジネス本 書評レビュー
チャイナプロジェクト株式会社
運営:経営コンサルティングの紹介エージェントConsulgent
株式会社コンサルジェント

魅力的なエグゼクティブ改造セミナー
第1回  「出来る人の第一印象」

株式会社ワイズクリエイト 小倉 やよい


仕事柄(フリーアナウンサー)いろいろな場所で講演や、社員教育そして色々なエグゼクティブな方にお会いする中で、仕事をすっきりこなす人・出来る人は男女問わずとかく印象が良い。

「この人にお仕事を任せたい!この人と仕事をしたい!(当然実績と自信があるのは大前提)」と、相手に思わせないとコンサル業は成り立ちません。

では、どうすれば印象がよくなり、成約率が高まるのか・・・そのあたりを、ほんの少し皆様に伝授させていただきたい。

第一印象をいかに演出するかでその人の力量が問われます。

第一印象は、後々まで人は先入観を持って残します。これは心理学で【初等効果】と呼ばれるもので、第一印象が悪いとそれだけで損をし、挽回するのが容易ではありません。

これをご覧になる方々は、それなりのハードルの高さにいらっしゃる前提でお話をします。
まず人の第一印象は0,3秒から3秒の間で決まるとされている。そして、どこをまず見るか・・・。

「顔・服装・・55%」
「声・態度・話し方・・38%」
「話の内容・・7%」


顔は変えれないけど「顔つき」を変えてあげることはすぐに出来ます。

例えば、待ち合わせ場所で向こうから相手が歩いてこられた時に、しかめっ面で歩いてくるのと、微笑みながら歩いてくるのとでは、全くもって印象が違うでしょう。

では、どうすれば「顔つき」の印象度がアップするのかというと、簡単な話、口角を上げる(口を閉じて口の端を少し上げてあげる・・・皆様、鏡の前にいかれてご自分の顔をよくご覧になってください)少し、柔らかい顔の表情になります。そして次に笑顔!!

そして、さらにこちらから先手必勝の「ご挨拶」(外人とのお付き合いが多い方や海外生活のご経験のある方ならスムーズに握手が出来るでしょう)必ず、こちらから声をかけることを基本にしてください。そして、忘れていませんか・・・笑顔です!!

実際のわたくしの講演ではここで、ロールプレイングが入ります。
この辺りまでを、すっきりとこなすと、まず50%の確率でいい印象が相手に伝わります。

続いて、すっきりと出来る名刺交換の秘訣・垢抜ける服装&みのこなし・話し上手に見える会話術などのお話をしていきましょう。

そして、常にご自分の表情研究はしてくださいね。(口角を上げて)
「いい印象=出来る人・感じのいい人」です。

私達は「次もこの人に会いたい・・・」と思わせないといけません。
そのためのお話を、ほんの障りですがシリーズでさせていただきます。

次回は「垢抜けた身のこなしとは・・・」です



■バックナンバー

第1回 「出来る人の第一印象」
第2回 「垢抜けた身のこなしとは」
第3回 「心を惹きつける会話術 Part1〜ビジネストークの4つのテクニック」
第4回 「心を惹きつける会話術 Part2〜敬語の使い方&スピーチのポイント」
第5回 「身だしなみ&身のこなしの極意」
第6回 「プレゼン上手に見せる見せ方」

小倉やよい/株式会社ワイズクリエイト 代表取締役  http://www.yscreate.com/
小倉やよい/株式会社ワイズクリエイト 代表取締役
より魅力的な人間となるための「新しい自分の再発見法」について指導する。株式会社ワイズイクリエイト代表取締役社長として企業のコンサル・社員教育・各種イベントの企画運営に携わるとともにフリーアナウンサー、またイメージ&コミュニケーションコンサルタントとして活躍中。アナウンサー・イメージコンサルタント。
rWlXXLNAbv!! `p byTJqN E拌鶻/賃金制度の笹Eスターターキット
Copyright (C) 2001-2015 Consulgent All Rights Reserved