経営コンサルタント探しの経営堂 お問い合わせ お気に入りに追加 HOME  経営コンサルタント探しの経営堂
経営コンサルタントをお探しの方はこちらからお入り下さい
コンサルタント検索
キャリア検索
エリア検索
コラム検索
コンサルタント登録はこちら
お問合せ・商談依頼
出版プロデュース
コンサル出版!メルマガ
ビジネス書の出版支援
当社主催セミナー情報
ビジネスセミナー(東京)
ビジネスセミナー(大阪)
メールマガジンご案内
広告のご案内
サイト広告(6000円より)
メルマガ広告(4000円より)
オファーメール(単価80円)
リンク
おすすめビジネス書
相互リンク
運営会社
会社概要
コンサルタント紹介実績
ポリシー&実績
過去のアップ情報
会員用ページ
Special Links
通販ガイド
美容・コスメ
中国ビジネス専門家
GEO TRUST SSLサイト証明
天風「成功手帳」2017
中村天風「成功手帳」2017年版!!50万人に愛用されてきた絶賛の成功ダイアリー。天風師の珠玉の金言・至言177語を365日持ち歩ける手帳に収録。感動の教えに触れながら、力強く、明るく充実した日々をみずから築く
伝説の新将命、登場
新将命,究極の「経営・リーダーシップ実学」
待望のリリース!
経営コンサルタント独立開業講座 講義DVD(全4巻)特別価格で販売中
広報ブログ広報ブログ
「経営堂」スタッフブログ「経営堂」スタッフブログ
社員研修は「研修堂」社員研修は「研修堂」
おすすめビジネス本コンサルタントおすすめビジネス本 書評レビュー
コンサルタントブログコンサルタント・研修講師ブログ
チャイナプロジェクト株式会社
運営:経営コンサルティングの紹介エージェントConsulgent
株式会社コンサルジェント

魅力的なエグゼクティブ改造セミナー
第5回  「身だしなみ&身のこなしの極意」

株式会社ワイズクリエイト 小倉やよい


私が敬愛してやまない、ホテル業界のカリスマと呼ばれる伝説のホテルマンに「身だしなみで気をつけてる所って何ですか?」と質問したところ、すかさず、こんな答えがかえってきました。

「当たり前の事ですが、SOS&Sすなわち S・・清潔  O・・オーソドックス S・・スマートそして S・・センスです。小倉さんも、いつもおっしゃってることでしょう・・・」と。

・・・そうなんですよね!彼は、いつも「第一印象120%」です。

話のスピード・笑顔・目線の配り方・自分のポジション・初対面の方へのご挨拶の仕方。お勉強させていただいています。でも、当たり前ができて居ない人が多すぎるとは、思います。

第一章で述べた様に、第一印象というのは本当に大切で、先日も第一印象&身だしなみで非常に得をした人と損をした人にお会いした。

とある、大きなシンポジウムがあり、そこに集まったパネリストの方々。この中での出席者の身だしなみ&身のこなしが明暗を分けていました。某企業のCEO・・・彼は非常に人格者で有名な方。 兼ねてからお会いするのを楽しみにしていました。

お会いさせて頂いた瞬間、爽やかな印象に嬉しくなりました。

鍛えられた体型と紺系統の仕立ての良いスーツとネクタイのコントラストが実にマッチしている。そして、お名刺交換の際には、さりげなく差し出された洗練された名刺のケースとご挨拶の仕方・・・日本人によくありがちのお辞儀しすぎるでもなく、さわやかな笑顔。

そして、何より、お名刺を受け取られた際に一言。

「今日のシンポジウムの進行はお任せしますね。コミュニケーションが取れそうな方で安心しました、小倉さん」・・・第一声の挨拶の締めに初対面の相手の名前を入れるあたり、かなりご挨拶に長けていらっしゃると言う感じと、「スマートで素敵な印象を与える」には十分な演出です。

やはり、このあたりが自然に振舞えるのは今をときめく企業のトップたる由縁でありましょう。

さて、一方、非常に第一印象&身だしなみが悪かった例を申し上げましょう。
パネリストのもう一人の出席者・・・関西の財界のお偉いさん・・・。

まず、打ち合わせにお伺いすると・・・控え室にお座りになってらっしゃる姿に愕然・・・毛玉いっぱいの靴下そして、手入れのされていない靴・・・おまけにスーツはというと、あまりにも目立ちすぎるストライプ柄のスーツ、それにあまりにも突拍子もない色併せのネクタイ・・・そして、ご挨拶の仕方がなっていなかった。

「今日は、よろしく頼みますわ!何しろ、あんたのコーディネートにかかってるからな〜名刺か?あ〜、どっかに入ってるな〜。なに?ネクタイ替えないか?って・・・これでええやろ」

確かに、御社は、今、元気はありますが、トップがこれだと如何なものかと・・・身のこなし・・・老若男女これは、洗練されていて損はしません・・・。

そして、この話の結びに是非、ご覧の皆様に心がけていただきたいのは、「立ち姿の美しさ」です。
老若男女かかわらず、立ち姿の美しい人はそれだけで、垢抜けて見えます。

背筋を伸ばす、常に緊張感を持って立ち方に気を使う。電車のプラットホームで待っている姿・パーティーでのグラスの持ち方・ご挨拶の際の目の配り方・・・ちょっとしたしぐさ、姿勢気をつけましょう。

常に誰に見られているかを意識しながら、女性だと美しい立ち方を心がけ、口角を上げ、男性だと、あまり眉間に皺をよせないで、貧乏ゆすりもやめ、大切なビジネスチャンスがどこに転がっているか判りません。

この人に任せても大丈夫・・と、思っていただける本当の第一歩は、第一印象にもかかっています。

常に意識をして、常にビジネスチャンスを意識しながら、これをご覧になっていらっしゃるすべての方々が、「魅力的な印象度アップ」を心がけていただけるように、心から祈っています。




■バックナンバー

第1回 「出来る人の第一印象」
第2回 「垢抜けた身のこなしとは」
第3回 「心を惹きつける会話術 Part1〜ビジネストークの4つのテクニック」
第4回 「心を惹きつける会話術 Part2〜敬語の使い方&スピーチのポイント」
第5回 「身だしなみ&身のこなしの極意」
第6回 「プレゼン上手に見せる見せ方」

小倉やよい/株式会社ワイズクリエイト 代表取締役  http://www.yscreate.com/
小倉やよい/株式会社ワイズクリエイト 代表取締役
より魅力的な人間となるための「新しい自分の再発見法」について指導する。株式会社ワイズイクリエイト代表取締役社長として企業のコンサル・社員教育・各種イベントの企画運営に携わるとともにフリーアナウンサー、またイメージ&コミュニケーションコンサルタントとして活躍中。アナウンサー・イメージコンサルタント。
尾身幸次/中村天風師の教えを実践・体得する《究極の成功書》『成功への実践』 弥富拓海/賃金制度の作り方スターターキット
Copyright (C) 2001-2015 Consulgent All Rights Reserved