経営コンサルタント探しの経営堂 お問い合わせ お気に入りに追加 HOME  経営コンサルタント探しの経営堂
経営コンサルタントをお探しの方はこちらからお入り下さい
コンサルタント検索
キャリア検索
エリア検索
コラム検索
コンサルタント登録はこちら
お問合せ・商談依頼
出版プロデュース
コンサル出版!メルマガ
ビジネス書の出版支援
当社主催セミナー情報
ビジネスセミナー(東京)
ビジネスセミナー(大阪)
メールマガジンご案内
広告のご案内
サイト広告(6000円より)
メルマガ広告(4000円より)
オファーメール(単価80円)
リンク
おすすめビジネス書
相互リンク
運営会社
会社概要
コンサルタント紹介実績
ポリシー&実績
過去のアップ情報
会員用ページ
Special Links
通販ガイド
美容・コスメ
中国ビジネス専門家
GEO TRUST SSLサイト証明
天風「成功手帳」2017
中村天風「成功手帳」2017年版!!50万人に愛用されてきた絶賛の成功ダイアリー。天風師の珠玉の金言・至言177語を365日持ち歩ける手帳に収録。感動の教えに触れながら、力強く、明るく充実した日々をみずから築く
伝説の新将命、登場
新将命,究極の「経営・リーダーシップ実学」
待望のリリース!
経営コンサルタント独立開業講座 講義DVD(全4巻)特別価格で販売中
広報ブログ広報ブログ
「経営堂」スタッフブログ「経営堂」スタッフブログ
社員研修は「研修堂」社員研修は「研修堂」
おすすめビジネス本コンサルタントおすすめビジネス本 書評レビュー
コンサルタントブログコンサルタント・研修講師ブログ
チャイナプロジェクト株式会社
運営:経営コンサルティングの紹介エージェントConsulgent
株式会社コンサルジェント

魅力的なエグゼクティブ改造セミナー
最終回  「プレゼン上手に見せる見せ方」

株式会社ワイズクリエイ 小倉 やよい

 
さて、エグゼクティブの方々へのアドバイスも、とうとう最終回となりました。

最終を飾るのは「プレゼン手法」です。
ご覧の皆様の中には、プレゼンを最も得意とされる方もお見えでしょう。

私は先日、ある腕のなるプレゼンをしてまいりました。とは言うものの自分自身のプレゼンではありましたが・・・。

アナウンサーという仕事柄、色々な方々から司会の仕事を頼まれます。
ある受賞パーティー&懇親会の主催者からの司会者へのオーダーが次のようでした。

  ・気配りのある方
  ・見た目も素敵な方
  ・一言ったら十の仕事が出来る人
  ・こちらの台本に基づいてそれ以上の表現力で司会が出来る人


などなど・・・。

そして、おまけに事前のお顔合わせがありました。主催者曰く「お会いしてこちらの意向にそぐわなければ他の方にお願いします」という前説でした。

わたくし・・・こういうシチュエーション大好きです。
プレゼンの極意は、話し方・印象・声のトーン・わかりやすさ・知識の豊富さ・・・などです。

当然、様々な術を駆使して、10分後には、「小倉さんにお任せしておけば安心です」と、言っていただけました。良かったです・・・。

さて・・・「プレゼンがうまい」とはどういうことでしょうか?

まずは、目指すべき状態『プレゼンがうまい』という状態を考えて見ましょう。
一言で「プレゼンがうまい」と言っても、それが表す意味は、様々です。

大きく3つあるでしょう。

 
  (1)話の内容が魅力的
  (2)話がわかりやすい
  (3)プレゼンテーター自身が魅力的

名プレゼンテーターはこの3つの条件をみたしています。特に(3)が最も大切な部分です。
そして「話術」でなく「話力(わりょく)」が必要です。そして、十分な準備と練習は必要不可欠です。

自分の言葉で原稿を作成して、聞き手が自分の発表を心待ちにしていると考え“壇上の主役”位に開き直って、明るく正々堂々と発表してください。

気持ちを伝える
 
聞き手はすべてを理解してくれませんが、自分考え方・今後の指針等を、心をこめて伝える・というお仕事をして下さい。


はっきり落ち着き堂々と話をする
 
自信なさげに発表されると、聞き手も確信をもてなくなります。自信をもってはっきり、堂々と発表してください。

人前で発表すること自体が苦手で自信のない人は、何度でもリハーサルをして、自分の言葉でお話してください。鏡の前で練習するのもお勧めです!


人間らしさを入れる
 
ビジネス用のプレゼン資料というのはそうしても硬いものになりがち。しかし聞き手も人なのですから、このような硬い中に“人間らしさ”を入れ込むと聞き手の印象に残ります。

苦労話や過去の失敗の事例を少し織り込むこともテクニックのひとつです。


前を向いて話す
 
資料説明に重点を置くばかりに、スライド画面をみたまま説明する人が多く見られます。それでは、誰に対するプレゼンか焦点がぼやけます。

7割聞き手3割スライドを指す・・・くらいで考えてください。聞き手に対して正対して発表してください。


テンポ良く、明るく話をする
 
眠気を誘うプレゼンは、最低です。スライドの際には会場が暗くなりがちです。

その際には、声のハリとワントーン上げた声が要求されます。ボソボソとテンポ悪くしゃべられるとどんなに内容が素晴らしくても惹きこまれません。

声を張り、プレゼン資料も一枚のスライドに長々しゃべるのでなく、一定感覚でスライドを変えていくのは、大切です。


身振り手振りを交える
 
気持ちをこめると、自然に身振り手振りが出てくるものですが、敢て意識して入れてみてください。聞き手は動くものに自然と視線がいきます。


強弱をつける
 
さらに効果的な演出として、効果的な演出として発表内容に強弱をつけます。お話のトーンも変えます。要するにメリハリをつけることが大切です。


要するに、お話の内容がおもしろく的をついていて、メリハリがあって、しゃべり手が魅力的であればOKです。

これをご覧になっていらっしゃる方々は、十分魅力的であるとは思いますが、ひと手間かけるおしゃれと、センスある会話術というのは、常に心がけていただき、より、素敵なビジネスマン・ビジネスウーマンになってください。

また、何かの形でお会いできますことを楽しみにしています。




■バックナンバー

第1回 「出来る人の第一印象」
第2回 「垢抜けた身のこなしとは」
第3回 「心を惹きつける会話術 Part1〜ビジネストークの4つのテクニック」
第4回 「心を惹きつける会話術 Part2〜敬語の使い方&スピーチのポイント」
第5回 「身だしなみ&身のこなしの極意」
第6回 「プレゼン上手に見せる見せ方」

小倉やよい/株式会社ワイズクリエイト 代表取締役  http://www.yscreate.com/
小倉やよい/株式会社ワイズクリエイト 代表取締役
より魅力的な人間となるための「新しい自分の再発見法」について指導する。株式会社ワイズイクリエイト代表取締役社長として企業のコンサル・社員教育・各種イベントの企画運営に携わるとともにフリーアナウンサー、またイメージ&コミュニケーションコンサルタントとして活躍中。アナウンサー・イメージコンサルタント。
尾身幸次/中村天風師の教えを実践・体得する《究極の成功書》『成功への実践』 弥富拓海/賃金制度の作り方スターターキット
Copyright (C) 2001-2015 Consulgent All Rights Reserved